旅行・ドライブ

ドライブ!高崎〜高山〜敦賀〜有馬温泉の旅

週末に有馬温泉に行ってきました!本当にピストンしただけでほとんど車載写真です^^;

ルート

ルートはこんな感じです。上信越道、北陸道、舞鶴若狭道以外は下道メインでまったりドライブ。

高崎〜上信越道で松本へ

普段6~7時台に出発することが多いのですが、のんびり寝ていたため9時台に出発。自宅から18号線に進み上信越道に入り、松本ICで降ります。

右車線には車がびっしり!コロナも収まってきて一気に交通量が増えた印象です。

梓川SAで朝ご飯、BNR34がいました!!そして道中まさか同色同型のケイマンがいました(o o),,,さすがドライブ日和です

松本〜高山

158号線を通って高山へ向かいます。ななもり清見でお昼ご飯。158号線はいつドライブしても最高!道幅も十分にあるので、安心して走行することができます。景色が良いのでゆったり流しても楽しいですよね。関東からも関西からもアクセスできるので是非おすすめしたいルートです。

交通量が多く想定ペースよりも遅くなってしまったため観光は中止、敦賀まで直行することにしました。

高山〜大野〜福井

158号線を通り大野市を通ります。そこそこの交通量です。時間が押していたので福井ICから北陸自動車道に入り一気に敦賀まで移動します。時間があれば郡上まで抜ける257号線も今度行ってみたいと思います。

道中はこんな感じです。ラドライブスーパースター。。。すみませんなんでもありません。

南条SA

南条SAに新しい設備ができていました。購入ドリンクは抹茶!定番です。

敦賀〜舞鶴

ペースアップできず、野坂茶屋に寄る予定もやめて直行(泣)。ここからは北陸自動車道~舞鶴若狭道を通って一気に移動しました。

舞鶴〜有馬温泉

高速を使って19時頃に無事到着。天気が良いこともあって、ライダー、ツーリング色々な人がいました。

有馬温泉

現地集合して酒盛り,,,到着当日はもう記憶がありません(汗)、翌日は散策にでました。表通りは大繁盛!快晴に恵まれ温泉を満喫してきました。少し裏通りに入ると閑散としていて、かなり散策できました。

湯元

少し奥に入っていくと温泉元があります。ここが源泉らしく、平常運転のようです。

炭酸せんべい

有馬名物!炭酸せんべい!たくさん買って帰りました。

裏路地

有馬温泉はかなり丘陵地で長崎のような裏路地がいくつかあります。散策できるルートがたくさんあるので、廃墟マニア、裏路地マニアはぜひ一度遊びにいってほしいと思います。

ご飯

全くご当地と関係ない伊勢海老を頂きました。

帰宅

帰りは名神〜東名から帰宅しました。もはやただの修行。。。あっという間の弾丸旅行でしたが、ドライブと温泉を満喫してきました。私のドライブは食べ歩きや道の駅巡りに行くこともありますが、基本はひたすら運転して峠で遊んでまたドライブが一般的です。山道の積雪も始まるので、今シーズンは長距離ドライブは最後かなぁと思っています。お疲れ様でした!

ABOUT ME
Trude (まきブロ管理人)
街の機械屋さん。多くの人に機械の面白さやエンジニアリングの楽しさを知ってもらうべく、解説や紹介記事を発信しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です