グルメ

【ゲレンデグルメ紹介】とまとの森・蔵王温泉スキー場 (2022/1/9)

蔵王温泉スキー場

今回はゲレンデグルメ回です!山形蔵王温泉スキー場の絶品グルメ:トマトの森について紹介したいと思います。東北方面でスキーに行った際には是非。。。!近辺では一番美味しくてお気に入りのお店です。

とまとの森 とは

自家栽培のトマトを使ったトマト料理が食べられるお店です。普段は路上出店などがメインですが、蔵王温泉スキー場ではゲレンデに店があるためシーズン中はいつでも食べられます。旧“レストランとどまつ”に2019年よりオープンしています。

https://www.tomatonomori.com/

https://zaosbs.com/zao/tomato/ より引用

場所

ユートピアゲレンデにあり、駐車場からは複数回リフトを乗り継ぐ必要があります。山頂行きゴンドラの乗り口にあります。

アクセスが少し遠い場所にあり、そのおかげで長蛇の列ができていないのかもしれません。ただ昼ごはん時だとかなり混むので、時間をずらしていくことをおすすめします。三角形の建物が目印です。

メニュー

トマト料理がメインですがご飯からパスタ、麺類がありどれもめちゃくちゃ美味しいのでおすすめです。

メンチカツが有名ですが、個人的な特におすすめは:

  • ミネストローネ
  • カレーうどん
  • トマトジュース・トマトサイダー

、、、今日はトマトカレーグラタンカレーうどんトマトサイダーを友達とシェアしました。ピザ類も美味しいですが、トマト料理はここでしか食べられないのでイチオシです!

滑走報告:1/9コース状況

一日中ガスが濃く、しかし雪質は最高でした!ゲレ食がメインのため練習よりも、遊び優先で色んなコースの滑走を楽しみました。基礎板ではかなり雪が深く、ロッカースキーが最適なコンデイションだったと思います。

朝からこんな感じです。
お気に入りの練習コース
夕方になり少しガスが晴れてきました。
日の入り
ナイター

総評

項目評価
積雪量多い
雪の重さ普通
雪の硬さふわふわ最高です
リフト待ち時間1分未満
天候・視界ガス、視界不良
気温温暖、0℃前後

今回は以上!蔵王温泉スキー場ととまとの森の布教会でした!

参考・クレジット

同志がいました!こっちのほうが優れたレビューです(笑)

https://jereblo.com/yamagatazao-restaurant-tomatono-mori/4404/

http://www.zao-ski.or.jp/shop/

https://www.facebook.com/tomatomorimori/

ABOUT ME
Trude (まきブロ管理人)
街の機械屋さん。多くの人に機械の面白さやエンジニアリングの楽しさを知ってもらうべく、解説や紹介記事を発信しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。