スキー

【スキー場】 12/26~29 白馬八方尾根・白馬五竜

合宿

白馬エリアで4日間の合宿に行ってきました@白馬五竜、八方尾根。12/26の夜には全国的な大雪警報も出ていましたが蓋を開けてみると大降りしたのは新潟だけで白馬は10cmほど、快適に滑れました。今回滑ったエリアは下の通り。

  • エイブル白馬五竜 / いいもり
  • Hakuba 47
  • 白馬八方尾根

https://www.hakubaescal.com/winter/gelande/course/

https://www.happo-one.jp/

天候・コースコンディション

12/26@八方尾根

1日中ガスと降雪で風もそこそこ、一番上のリフトは停止していました。厳しいコンディションでしたが雪質は最高。とにかく寒かったです。

12/27@エイブル白馬五竜

ガス、低気温は変わらず。ただし視界はかなりよくなり、前日の降雪によって滑走環境としては最高に近いコンディションでした。

ナイターは柔らかい雪が圧雪せれ、カービングにこの上ない最高のコンディション。朝から晩までみっちりと練習ができました。

12/28@白馬五竜

晴れたーーー!最高のスキー日和り!めちゃくちゃ楽しかったです。午後からは少し気温があがり雪がゆるみはじめました。

最高のコンディションでかなりいい練習ができたかと思います!

12/29@白馬五竜

気温が下り、緩んだ雪が再び凍っていたため、ところどころアイスバーン化したゾーンがありました。天候は良かったです。グランプリコースをピストン大回り練をしてました。

コースオープン状況

天候でのリフト休止を除くと全面オープンの状況でした。

  • 12/26は強風で八方兎平から上のリフト停止
  • 12/28午前強風で八方リフト全面休止、五竜の上部リフト停止

総評

4日連続結構疲れました!いい練習になったと思います!

項目12/2612/2712/2812/29
積雪量新雪パウダー 新雪10cm新雪10cm新雪なし
雪の重さ軽い軽い重め新雪なし
雪の硬さふかふか普通普通アイスバーン
リフト待ち時間0002~3分
天候・視界視界不良/強風視界不良至高良好
気温寒い寒い
コースオープン状況70%70%90%80%
ABOUT ME
Trude (まきブロ管理人)
街の機械屋さん。多くの人に機械の面白さやエンジニアリングの楽しさを知ってもらうべく、解説や紹介記事を発信しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です